フリゲとかインディーズゲームの情報を扱っているサイトのまとめ的な

フリゲとかインディーズなゲームって自分からアンテナを張ってないと全然情報が入ってこないです。なのでそれらの情報を扱っているサイトを、一度まとめておこうと。自分の観測範囲は滅茶苦茶狭いので、大したまとめにはならないですが…。

ニュースサイト的な

週末ゲーム - 窓の杜
フリゲや同人ゲームを大体週一で紹介してくれる。殆ど国内。時々ウディコンやSTGなどで特集が組まれる。
過去のアーカイブが膨大にある。

インディーゲーム・週間ダイジェスト - 窓の杜
最近新たに窓の杜の連載に加わったっぽい。
国内のインディーズゲームの最新情報を知りたいならここ。

もぐらゲームズ
今最もパワーの感じられる、国内のインディーズゲームのサイトかもしれない。
インタビューが豊富だったり製作者への距離が近い。
フリゲからインディーズゲームまで、最近注目のVRの話題とかも多めだったり。

インディーズゲームの小部屋 - 4Gamer.net
インディーズゲームの連載と言えばここというか。そんな感じ。海外から国内まで。

PLAYISM
最近国内のインディーズゲーム関連でよく名前を見ることが多くなったPLAYISMさん。
国内、海外のインディーズゲームを配信している。じゃぱにーずsteam的な。

newStage
STGの最新情報はこちら。

GameSpark
記事多くてあまり見れてないけれど、海外のインディーズゲームの情報は大体ここで集まるはず。

IndieGames.com
海外のインディーズゲーム関連。英語苦手なんで全然読んでない…。

ブログ

またたび屋敷
毎日一つフリゲを紹介するブログ。海外のフリゲも多く自分の観測範囲内では発見出来なかっただろうフリゲに巡り合うことができる。

フリーゲームレビュー
多くのフリゲを紹介してるブログ。

NYDGamer
製作者へのインタビュー記事など、濃い記事が沢山。

自由遊戯黙示録
更新は停止されてますが、フリゲに関する熱い記事が沢山。です。
一度は読んでおきたいフリゲ界隈に関する記事

フリゲの評価サイト的な

10年以上前からやっているような。大体この2つのサイトでフリゲを知ったような感じがある。ただここに頼りすぎると観測範囲を狭めてしまう恐れ。

フリーゲーム夢現
旬なフリゲを知りたいときはここに行く。最近はちょっと人気がノベゲに傾いてるかなって印象。
最近公開されたランキング

フリーソフト超激辛ゲームレビュー
イチオシレビュー見るのが楽しみ。

あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム 過去の結果
あと、赤松弥太郎さんが毎年開いているベストフリーゲームもその年人気があったフリゲを調べるのに便利。