今月の進捗

ミニゲームをそこそこ作ったので。

まず冬休み中にオセロを作った。C++で作品を1つも完成させたことが無かったので、ちょっと自信をつけることができたので幸せ。ソースは割りと酷い事になったけど、見た目はそこそこ整ったので満足。

f:id:yashihei:20140128223522j:plain
yashihei/OSERO · GitHub

お次にActionScript入門Wiki - 侵略シリーズを参考に何かそれらしいものを作った。無意識にvectorを探索に使ったらFPSが急激に低下したりして、ちょっとびっくりしたり。

f:id:yashihei:20140128223721j:plain
yashihei/SINRYAKU · GitHub

ニコ動を巡っていたら、たまたまライフゲームの動画(ライフゲームの世界 ‐ ニコニコ動画:GINZA)を見つけてその綺麗さに感動したのでライフゲームを作ってみたりもした。上の2つで書いたソースと似たような処理を何度か書いたのが記憶に残っている。

f:id:yashihei:20140128224614j:plain
yashihei/LIFEGAME · GitHub

siv3dというライブラリを知ってから、何か作れないかなと思って作ったのがマインスイーパー。あの空白がバッっと開く処理が、再帰で書けたのは楽しい。

f:id:yashihei:20140128224846j:plain
作ったもの – SYSKEN ONLINE

そして、最近1週間ぐらい費やして空中分解しそうな弾幕シューティング。ゲームを作るって難しいですね。
どこかで妥協しないと完成はしない。


yashihei/GANBARE_ATOICHAN · GitHub

いつか作ったtumblrのスライダーをプラグインを使わずに最低限の機能だけで実装してみようとした。ただjqueryの知識が浅かったため一部解決出来てない不満点が残ったまま。ずーっとC++やっていたら煮詰まってしまうのでたまには他のこともするのもいい。
TumblrSlider - JSFiddle

つまりましろたんかわいい

視野が狭くなって、もう何も無い、おしまいだって思ってしまうのが怖い。意外とそんなこと無かったりすることが多いので、少しずつ歩いて行くしかない。小さなゴールが大切。