ここ最近崩したsteamゲー

インディーズ成分多め

LUFTRAUSERS

お空を飛び回るエンドレス全方位STG。操作に少し癖があるけど慣れたら楽しい。コントラストの強いセピア調なグラフィックに加えて場面を盛り上げてくれる臨場感のあるBGMによって表現される雰囲気に虜になる。

レベルが上がるごとに様々なパーツがアンロックされては付け替えられる。オススメなパーツは武器はレーザーに機体はノーマル、エンジンはスーパーブースト。高速な機動力と安定したレーザーの攻撃を武器にお空を駆け巡ろう。

f:id:yashihei:20150115221825j:plain

Unturned

f2pなゾンビサバイバルゲー。DayZから影響受けてるみたいだけどDayZやったことないので分からぬ。でも楽しい。そして何で海の向こうのあいつらがゾンビサバイバルが大好きなのか少しわかった気がする。

醤油差しとマルチでやってたのだけど、最初のうちはゾンビを倒すための武器、生存に必要な食料や水も中々見当たらず、常に死と隣合わせ。極限状態。というか醤油差しが何処に居るかも分からない。そんな状態から手探りでサバイバルしていく。これが楽しくない訳がない。

f:id:yashihei:20150115221946j:plain

Thomas Was Alone

ステージ制なアクションパズル。ミニマルなデザインが印象的。極限まで情報量を絞ったグラフィックは記号だって頭でぐるぐる巡ってた。

英語のナレーションが結構早くて理解が追いつかないので、本作を楽しむために重要な、ストーリーの詳細が掴めずにいるのが残念。PLAYISMさんあたりがローカライズしてくれないかなー…。

f:id:yashihei:20150122090228j:plain

FEZ

1年前ほどにsteamのライブアリに積まれては、半分ぐらいは進めてたけど途中でキューブ集めが怠くなっては放置してた。確か古代遺跡の扉を開けるのに32個もキューブが必要でそこで詰まってたっけ。適当に世界を回ってたら集まった。

世界があまりに綺麗だったので、こんな綺麗な世界にプレイヤーは要らないなって思った。何だか寂しい時にしたら更に苛まれた。澄んでる、澄んでた。

f:id:yashihei:20150115083328j:plain

NEKOPARA Vol.1

エロゲの全年齢版。E-moteでわさわさしてるよ!後バニラがkawaii

steamのホリデーセールが終わってから数日間ほど売上げtop10にチラチラしてたりして、ゲイブも恐らくビジュアルノベルの持つポテンシャルに驚愕してるに違いない、なんてね。そしてsteamトレカに対応してるはずがvalveの陰謀かトレカが何時まで経っても実装されぬ…。無念。

パブリッシャーのSekaiProjectは、steamではこれまで不遇な扱いをされてきたノベルゲーを、steamにどんどん出してるので応援したいところ。

f:id:yashihei:20150122091420j:plain




以下雑文。

あとはGTA4とかセインツロウとか今更やってたり。DiRT 3で疾走するのも楽しい。たった10$で過去の名作に浸かれるsteamは最高の場所じゃ…。

steam以外では、WoTは3k戦行って禿げてきたので一旦手を引いてる。というか対戦ゲ疲れたのでToSが早く来て欲しい感じが強まってる。MMOで永遠と終りが見えない無意味なレベル上げをしたい。向こうでの1次CBTのレポートを見る限り、それが可能な古典的なMMOということが確認できてホッとしている。