避けることは楽しいことだ!凶悪難易度な避けゲー「Velocibox」


避けゲーってのは最高です!障害物をただ避ければいいだけ。面倒なルールは一切なし!
避けゲーといえば外せないのがSuperHexagon!あの6方から押し寄せる障害物を避けるだけというシンプルな、しかしながら凶悪な中毒性を持った避けゲーにハマった人も多いはず。そんな避けゲーの魅力に触れてしまったやられてしまった人にはお勧めなのがVelocibox。

まず驚かされるのはレベル1からの凶悪な難易度。流石にこれ脳の処理能力超えてるんじゃないかと思えるぐらいには障害物が押し寄せる。
難易度が凶悪な理由として、SuperHexagonではステージが2Dであり左右に避ければ良かっただけなのが、Velociboxはステージが3Dなのだ!左右に避けるだけでも精一杯だったのに、更に上下にも避けなければならない。情報量が多い。狂ってる。

f:id:yashihei:20150215194415j:plain

「Level 1 Begin」
「Level 1 Begin」
「Level 1 Begin」
……

数十回回して、うん、これもう無理だ。辞めよう諦めよう。SuperHexagonが多少出来るからって調子に乗ってしまったんだ。これは常人に出来る避けゲーではない。と何度か思いかけたのだけど、そういえばSuperHexagonのときも最初はこれ絶対無理ゲーだろ…とか思っていたのにHyper Hexagonestクリアまでなんとか辿り着けたんだ。諦めるなって信じて繰り返してたらコツが掴めてきた。

コツとしてはまず早めの回避行動。特に上下反転は思ったより対空時間が長いのでその感覚を上手く掴まなくてはならない。

次は徹底したパターン化。これはSuperHexagonでも同じことだけど、レベル毎に決まった障害物のパターンがランダムに出てくるので、各パターンを記憶して避け方をパターン化してしまえば安定してクリアすることができる。
またVelociboxは避けるだけではなく、レベルごとにキューブを6つ拾う必要があるのでそれを組み込んだパターン化が必要だ。

f:id:yashihei:20150215191039j:plain

itch.ioにレベル3まで遊べる体験版もあるので是非。steamの実績を見る限り8割ぐらいの人がレベル3までで折れてるので大分体験版で遊べるのでは無いかと…。