ソリッドな絵、良いですよね。モバイルゲームとかでも、安くて美味い表現方法として多用されている様に感じます。
※安くて美味い点
- ローポリで十分映えるので、リソースとなるモデルを調達するのが比較的楽
- 表現のコストが高くないので、大抵のデバイスで動く
- 一定のアート性がある
そんな、ソリッドな絵をサクッと構築出来るアセット、COLRがいい感じだったので、使い方も含めて紹介したいと思います。
導入方法
Skyboxの設定
まず初めに、新規のMaterialを作成後、MaterialのShaderを「Colr/Gradient Skybox」に変更します。
次にLighting Settingsを開きます。バージョンによって場所が違ったりしますが、2018.2.xではメニューのWindow->Rendering->Lighting Settingsから開けます。
「Skybox Material」に先程作成したMaterialを設定することで、Skyboxが反映されます。
マテリアルの設定
新規のMaterialを作成後、「Colr/Master Shader」か「Colr/Master Shader Local」を選択します。Localの有無による違いについてはドキュメントに記載が有りますが、下の図が分かりやすいです。
Localがオブジェクトに対して色を固定するのに対して、Worldの方はシーンに対して色を固定しています。
Colr. Documentation | Dustyroom
Top ColorとBottom Colorで上から下にグラデーションする基本となる色を決めた後、color overrideから四方それぞれの面の色を上書きすることが出来ます。
上書きする色はグラディエーションに塗りつぶすことができれば、単色で塗り潰すことも可能です。
作例として、COLRのアセットの中に幾つかマテリアルの設定例が有るので、そちらを参考にしてみるのも良いと思います。