久しぶりにRefRainをプレイして

一年程前にRefRainを買ったもののいまいち面白さが掴めずにノーマルクリアさえ出来ずにいた。そもそもシステムをよく把握しないまま、ティに釣られては、ボス削れねえええとかなっていた。ティは初心者が扱うにはかなり癖が強いキャラであって、システムを把握しないまま普通にプレイしたら、ボス戦時にロックショットは短距離で届かないし、M.E.F.A2の攻撃はロックされてないと当たらないわで悲惨なことになる。

ティの扱い方の説明は上の動画が分かりやすかったけど、とりあえずティは諦めて扱いやすいミリアさんで。

f:id:yashihei:20141107091324j:plain
ティちゃんkawaii

基本的にRefRainでは弾を避けるだけでは駄目で、M.E.F.A2を活用したパターン構成がとても重要になってくる。ミリアのM.E.F.A2の攻撃は分かりやすくパターン構成を考えやすい。1段階目の攻撃は多少固い雑魚を速攻するために。2段階目は広範囲の雑魚を一掃、切り返しの時とかに。3段階目の攻撃からは相手がノックバック状態になるため、ボス戦時には3段階目or4段階目のM.E.F.A2攻撃→ノックバック→M.E.F.A2ゲージ回復→M.E.F.A2攻撃の繰り返しになる。

f:id:yashihei:20141107101619j:plain
ボスには強力な一撃を

そのことを頭に多少は置きながらプレイしたら、なんとかノーマルノーコンクリアは出来た。トゥルーエンドはもうちょっと頑張らないと見れなさそうな感じ。道中でスコアを稼いで一杯エクステンドしないとね!

あ、あとシステムだけではなくて、何と言ってもRefRainの最大の見どころはスタイリッシュな弾幕!特に自機狙いの予告線が出てはその後切り刻むように迫ってくるレーザーが格好良い!他には時間停止しては攻撃がドサーって来る演出とか。

f:id:yashihei:20141107094423j:plain
こんなにテンポの良いスピード感のある弾幕って他にあるのかなってぐらいに避けてて気持ちが良い弾幕なのだ。こればかりは実際にゲームを触らないと分からないので新しい弾幕体験に浸りたい人は今すぐ同人ショップでRefRainを買おう。