憂鬱な日に弾幕をひたすら避けてた

今日は朝から気だるさしか感じないひたすらただ憂鬱な日だったのだが、先日買った弾幕アマノジャクで遊んでいた。東方の第14.3作目。

頭痛に悩まされながらもそれよりも久しぶりの弾幕の楽しさが勝って一気に全シーンをクリアした。

弾幕アマノジャクの面白さは何と言っても通常では回避不能な弾幕をアイテムを使って切り抜けるそのパズル性だ。アイテムには様々な種類がある。一定時間、弾が当たらなくなるものや、周囲の弾を消すものや、タゲを任意の場所に逸らすものなど。弾幕毎に正解のアイテムが存在しており、そのアイテムを使うことで弾幕の難易度は一気に下る。逆に全く見当違いのアイテムを使っているといつまで経ってもクリア出来ない。ただ必ずしも正解のアイテムを使わずとも、気合避けで案外どうにかなったり、ハンマーで殴ったらあっさりと倒せる場合もある。天邪鬼な倒し方でもクリアすれば問題は無い。何だか適当なことを書いたがとりあえずアイテムを駆使して各シーンをクリアしていくのが楽しい。

こんな憂鬱な日を少しでも楽しくしてくれた、幻想を作ってくれた神主に感謝。

f:id:yashihei:20141013032757j:plain
ジト目の針妙丸ちゃんkawaii


ええ、全くその通りです :)