最近してたげーむのこと

引きこもってげーむばかりしていたので雑感を。
最近文章を書くことが少なすぎてネタがないので。

TERA

国内の基本料金無料のえむえむおーなんてもうどこを探しても荒れ地みたいなもんで、人が居ないネトゲほど面白く無いものは無いもので、もうあの頃のめいぽみたいな場所はどこにもないんだなとか思いながら、エリーン*1に釣られて30GBという一体何が入っているんだって程重たい蔵を落としては散策をしてた。
グラボがhd7750なので結構ギリギリだけど、ボス戦や人が多い街以外はそこそこ処理落ちせずに高画質を保てる感じ。

UIやグラフィックが素晴らしかった。グラフィックはもう散策しているだけで楽しくなってくる。

f:id:yashihei:20140707191133j:plain
エリーンかわいい

職業はソーサラーで魔法とかバンバン打って適当に狩りをしてた。レベルアップしていく事に使える技が増えていって楽しみがあった。
散策していて周りに転がっている雑草や鉱石を収集していたりしてたのだけど、意外とそれらのアイテムをまとめて取引すると金策になった。狩りとかダンジョン巡りでそんな事している人が少ないからかもしれない。あと、アイテムの取引が洗練されていた。アイテム名などでフィルターをかけたり、過去の取引情報なども全て見ることができる。アイテムの相場が一目で分かるのもありがたかった。

ただソロで狩りしていると飽きが来るもので試しにギルドに参加したりしてみたものの、そういうのがかなり久しぶりだったのもあってうまくは行かなかった。厨房の頃は全然平気だったのに。
結局それ以来TERAはしてない。

World of Tanks

艦これの影響で第二次世界大戦時の大日本帝国海軍所属の軍艦は多少は名前を聞いたら分かる程度にはなったのだけど、戦車はわかんないですって感じだった。
んで某アニメの影響もあって多分去年の冬頃にそこそこやっていたけど、500戦ぐらいした後一旦離れていた。へったん手に入れたけど、noobなもんで中々上手く操れずモチベが下がってたからでもあったのかも。
Ⅳ号戦車には乗りたいなーって感じだったのだけど、ver9.0かでⅣ号への開発ツリーがpz38naからだけではなくなって、Ⅳ号のA型、D型、H型の追加によってそれらのツリーが出来た。A型、D型も楽しかったけど、やはりH型が一番楽しい。H型の10.5cmのHE,HEAT弾で大ダメージを与える瞬間は中々爽快感がある。最近はⅣ号H型に乗るげーむと化している。
今のところ1k戦ぐらいはしたのだけど、このげーむ、ただgdgd戦闘を重ねるだけでは中々上達しない感じが強い。下手に突っ込めば蜂の巣にされるだけだし、かと言って後ろで芋っていても何も戦功を立てずに戦闘が終わってしまう。むぅ、むずかしい。

War Thunder

こっからsteamのターン。
主にWW2時の戦闘機を用いて空戦するみたいな感じだけど、最近では戦車でも遊べるようになったみたい。WTの戦車はWoTに比べて滅茶苦茶ドリフトし易い。WoTしたときに某アニメ風の動きはやっぱり無理があるよなー…とかおもっていたけど、WTの戦車ならかなり可能かもしれない。敵前でドリフトして回りこんで弱点を狙い打つとか。noobなのでそんなことできないけど…。後WoTみたいにHP制でないので例えば弱点(覗き窓など)を狙い打たれて操縦士が死んだりしたらその時点で終了だったりして結構シビア。WoTがゲームよりなのに対して、WTの戦車はシュミレーション的な感じが強い。

空戦の方は、とりあえず零戦乗ってみたいなー感じ。アメリカのBuffaloとかに浮気して中々日本ツリーが進められていないのだけど。

今後陸海軍が全て参加して戦闘する様になるみたいなので、今後の発展に超期待なげーむ。

Terraria

確か去年のsteamのオータムセールで買ってそのまま放置していたような。醤油差しとマルチして久しぶりに始めてみたら楽しさに気づき始めたげーむ。地下探索をしたりして宝箱を見つけて新しいアイテムを見つけたときのワクワク感というか。新しいアイテムのワクワク感がいい。この前はジャングルのダンジョンから散弾銃らしきものを見つけたけど使っていて面白い。

f:id:yashihei:20140707211237j:plain
醤油差しと一緒にクトゥルフの目討伐

Skyrim

サマーセールでDLC込で66%offだったので買ったげーむ。最初やり始めた時はそこまでハマるとは思っていなかった。オープンワールドなげーむって目的を持たないと中々モチベを保ちにくい面があってとりあえず家を購入するかーみたいな感じで。街中で殺人やスリとかやっていてElonaを思い出してきた。薪割ったり山賊殺して金目の物を剥ぎ取って売ったりして家を購入した後はリディアさんを引きずり回して同胞団クエストをしたり、各地のダンジョンを巡ったりで。
バグが結構あったりするみたいだしUIがアレだったりこのシステム空気だなーって感じだったり色々粗もあるけどでも楽しい。
あ、あとフィニッシュムーブは滅茶苦茶格好良いですね。矢を放ってスローモーションで敵に突き刺さったりする所なんて格好良すぎます。いきなり丁寧語に変わった。
MODは今のところSkyUIぐらいしか入れてない。

f:id:yashihei:20140707214253j:plain
持つ所逆だよ!!!!あつそう!!!

*1:全部で7つの種族があるのだがそのうち一番かわいいと思われる(※筆者の偏見に基づく)種族