こんふぇすのかんそう?

ブログ更新のネタが無いので無理やり書く。

今回で2回めのコンフェスだったわけだけど、今年は少しはマシな作品を作るぞーとか思ってた。前の記事*1にも書いたけど前回のコンフェスでは思うような作品が作れなくて悔しかったから。
とはいってもオセロやテトリスがなんとか作れるぐらいしかプログラミングが出来ない私なので理想ばかりが勝手にどっかにいって勝手に自滅するというパターンが決まっていた。

1月ごろミニゲームをそこそこ作ってから、何故か弾幕STGの制作を始めた。今年のはじまりに「今年は小さいものを作ってレベルアップするぞー」とか書いてたのに*2結局弾幕への憧れに負けてしまた。
んでそれからは何かに取り憑かれたようにコードを書いてた。他のことはどうでも良くなって、元々休みがちだった学校ももっと休みだすようになった。
あ、でも学校休んでコード書いてたとかとはいっても現実はネットサーフィンの時間が増えたぐらいなので…。

んでで、それで2週ぐらいでちょっとそれっぽくなって一旦それで完成とした。というかシステムが出来ても、弾幕STGって敵の弾幕を作らないといけないのが当たり前すぎるけど全然考えてなかったのでそこで詰みかけた。
コンフェスの2日ぐらい前からか、グラフィックなどをもう少しマシにしようとして改良した。結果更にカオスになった。*3

コンフェスのこと全く書いてないや。
そういえば、今年は1年生が5人も参加したわけで。同級の2年に「コンフェス楽しいしでよーぜ」って言っても中々釣れなくて悲しかったので1年が頑張っているのは嬉しかった。
徳山高専のニューメディア部の人たちのやる気がやばいなーみたいなのは思った。私は家にずっと引きこもるぐらいにはコミュ障なので交流とかは殆ど出来てないけど、傍から見ててもそんな雰囲気が分かるって感じで。
あと、ソフトウェア部門は今年も対戦ゲームが人気だったなー…みたいな。みんなで遊ぶってたのしいもんね。あとUnityとか。

それでは、

追記:SYSKENONLINEに出展したゲームを上げました
がんばれ!あといちゃん – SYSKEN ONLINE

*1:ありゃー - やしへいのメモ帳

*2:あけましておめでとうございます - やしへいのメモ帳

*3:自機グラは醤油差しに頼み、爆発エフェクトはぴぽや倉庫さん(http://piposozai.wiki.fc2.com)からお借りした