コマンドライン入力をviに

echo 'set editing-mode vi' >> ~/.inputrc

たった一行でできます。あとは、inputrcを読み直せばviモードになります。
ちなみに、コマンドラインの入力はデフォルトではEmacsモードになっています。

ddとか、Dや、cwができてうれしくなります。
履歴を遡るのも、jkキーでらくらく。回数指定もできます。あと、履歴検索が強力です。/commandとかでcommandを入力した履歴をさかのぼれます。

ただ、インサートモードとノーマルモードの見分けがつかないのが欠点かもしれません。他のウィンドウから戻って入力したら、ノーマルモードのままだったとかよくあります。なれるしかないですが…。