PHPとかWPの導入メモ

*1のサイトの改装にWordPressを使うのですが、どうやらPHPの知識がないときつそうです。というわけで頑張ります。

PHP動かしたい!

というわけでまずは環境から。

PHPはサーバーサイド・スクリプト言語として利用されており、Webサーバ上で動作し、Webサーバ上でPHPスクリプトの文書が要求されるたびに、そのPHPスクリプトが実行され、結果をウェブブラウザに対して送信する。

PHP: Hypertext Preprocessor - Wikipedia
うぃきより。というわけで、ローカル開発環境が必要になるわけです。仮想マシン上でそれらを構築することができますが、面倒なのでXAMPPを使います。

XAMPPのインストールが完了したら、Apacheを起動してからhttp://localhost/xampp/に飛びます。おめでとうページが表示されたらおーけーです。
あと、初期の状態だとXAMPPの管理ページに誰でもアクセス出来る状態なのでユーザー認証を設定します。あとMySQLの rootパスも設定しておきます。

お次はPHPの設定、php.iniで文字化け対策をします。あと、webサーバーであるApacheの設定もちょっと見ておきます。多分デフォルトのままで問題ないです。test.phpなどを作ってhtdocs*2に置いて表示されればおーけーです。

WordPressも動かしたい!

あとついでにWordPressも入れておきます。まずはデータベースを作ります。次に、公式サイトからWordPressをダウンロードしてきて、htdocs下に置きます。http://localhost/wordpressにアクセスし、データベース名やユーザー名の設定、そしてサイトの情報を入力すれば完了です。

インストール後のメッセージが可愛かったです。

WordPress がインストールされました。もっと何か作業をしたかったですか ? がっかりさせてゴメンナサイ。これだけです !

*1:sysken.org

*2:DocumentRoot