絵が描けなくても何とかなるかもしれない、ゲーム制作

qiita.com この記事は、HAL Advent Calendar 22日目の記事です。 HAL大阪、ゲーム制作学科2年生の@yashiheiです。 @HIEMONに誘われたのですが、華やかな技術ネタが特に無かったので自分なりのゲーム制作で意識していることを書かせてもらいます。 プログラマ…

Siv3Dを用いた全方位STGの実装について

Siv3D Advent Calendar 2015 - Qiitaの21日目の記事です。 この記事では、現在制作中の全方位STGの実装を大雑把に解説します。 コードはGitHubにて公開してます。yashihei/Alone · GitHub 記事内のコードは一部解説用に、実際のコードから書き換えてる部分も…

GitHubPages + Honoka + Jadeでサイトを作った

yashihei.net前から作ったゲームなどを公開して置く場所が欲しいなと思っていて、まぁ特に強く必要性を感じてはいなかったので後でいいやーってなってたのだけど、暇だったので作ってた。きっかけというか先日、先輩(id:windyakin)が公開されたBootstrapテー…

避けることは楽しいことだ!凶悪難易度な避けゲー「Velocibox」

避けゲーってのは最高です!障害物をただ避ければいいだけ。面倒なルールは一切なし! 避けゲーといえば外せないのがSuperHexagon!あの6方から押し寄せる障害物を避けるだけというシンプルな、しかしながら凶悪な中毒性を持った避けゲーにハマった人も多い…

ここ最近崩したsteamゲー

インディーズ成分多め

引きこもりながらでも出来る!ヨーロッパを駆けるトラック運転手

ここ最近の癒しといいますか、時間があると気づいたら起動しているのが、Euro Truck Simulator2、ヨーロッパを舞台にしたトラックの運ちゃんになるゲームです。暇という喉の渇きを潤すのにいつも炭酸ジュースを、つまりはWoTのような刺激的なゲームばかりを…

食パンになってみた

I am Bread…。そう、このタイトルに全くの偽りは無い。このゲームではあなたは食パンになれるのだ。 I am Bread - Gameplay Video - YouTube ゲームのPVを見てみると、自由自在に動きまわる食パンの姿がある。嗚呼、なんて楽しそうな馬鹿ゲーなんだろう、よ…

久しぶりにRefRainをプレイして

一年程前にRefRainを買ったもののいまいち面白さが掴めずにノーマルクリアさえ出来ずにいた。そもそもシステムをよく把握しないまま、ティに釣られては、ボス削れねえええとかなっていた。ティは初心者が扱うにはかなり癖が強いキャラであって、システムを把…

憂鬱な日に弾幕をひたすら避けてた

今日は朝から気だるさしか感じないひたすらただ憂鬱な日だったのだが、先日買った弾幕アマノジャクで遊んでいた。東方の第14.3作目。頭痛に悩まされながらもそれよりも久しぶりの弾幕の楽しさが勝って一気に全シーンをクリアした。弾幕アマノジャクの面白さ…

満月

小学生の頃、天体観測が趣味なときがあって、確か口径が7cmぐらいの望遠鏡を買っては、夜空を観察してた。口径7cmの望遠鏡では、銀河とか星雲とかはとても見られなかった気がするから、オリオン星雲ぐらいは見れたっけ、惑星とか月とかが主で。眩しかった、…

フリゲとかインディーズゲームの情報を扱っているサイトのまとめ的な

フリゲとかインディーズなゲームって自分からアンテナを張ってないと全然情報が入ってこないです。なのでそれらの情報を扱っているサイトを、一度まとめておこうと。自分の観測範囲は滅茶苦茶狭いので、大したまとめにはならないですが…。

最近してたげーむのこと

引きこもってげーむばかりしていたので雑感を。 最近文章を書くことが少なすぎてネタがないので。

春ですね

花粉症が辛くなってくる頃になってきているのですが、家にずっと引きこもっているからかそこまで症状が出ていません。やったね。というわけで春休み中、大きく飛躍してやるぜ!っとLLやってないからrubyやろうかなーみたいなとか新たなゲーム作るぜとか考え…

こんふぇすのかんそう?

ブログ更新のネタが無いので無理やり書く。今回で2回めのコンフェスだったわけだけど、今年は少しはマシな作品を作るぞーとか思ってた。前の記事*1にも書いたけど前回のコンフェスでは思うような作品が作れなくて悔しかったから。 とはいってもオセロやテト…

今月の進捗

ミニゲームをそこそこ作ったので。

あけましておめでとうございます

新年が始まっても特に変わることはなく、布団の上でぐだぐだとノートをつついてます。 ごろ寝PCいいですね。布団にくるまれば暖房代の節約にもなりますし、ずっと椅子に座っていると腰が痛くなって来ますし。…新年早々こんな調子で。折角新年の最初にブログ…

今年遊んだフリゲ

Steamとかの影響で例年ほどフリゲが遊べてないのが心残りだけど、せめて今年遊んだフリゲについて書き残しておこうと。すべて書くのは無理なので心に残ったものを。

ありゃー

arrayをarryaてtypoしてありゃーって感じになったことありませんか。僕はあります。というわけで、もう少しであのクリスマスがやってくるということで、少しでも気を紛らわせたいので今年を振り返ってみます。 3月頃、まずコンフェス。慣れないC++に悩みつつ…

C++11とか

主に競技プログラミングとかで使いそうなところを。 auto #include <iostream> #include <vector> #include <string> using namespace std; int main() { vector<int> v; for (int i = 0; i < 5; i++) { v.push_back(i); } for (auto it = v.begin(); it != v.end(); ++it) { cout << *it <<</int></string></vector></iostream>…

ぷろこんのかんそう

うはー、なんか書かないと。140文字じゃ足りないよね。さいころで文字列伝達というよくわからないものだったけど開発で得れたものは多少あったのかも。とりあえず複数人開発ということでgitを用いたのが良かった。git気になってたしちょっと試してはみてたの…

javascriptメモ

最近jsライブラリ触ることが多いので、曖昧なところを適当メモ。 無名関数 普通に定義して呼び出す。 function hoge () { console.log("aaaaaa"); } hoge(); 無名関数作って変数に代入して呼び出す。 var hoge = function () { console.log("aaaaaa"); } hog…

x-finderの検索をffxで

久しぶりにx-finderの設定を弄っていました。というのも、ファイル検索がデフォルトのままでは貧弱だったからです。Everythingなどの連携も考えましたが、とりあえずx-finderの検索ソフトとして作られているffxを使ってみることにしました。ffxをダウンロー…

コマンドライン入力をviに

vim

echo 'set editing-mode vi' >> ~/.inputrcたった一行でできます。あとは、inputrcを読み直せばviモードになります。 ちなみに、コマンドラインの入力はデフォルトではEmacsモードになっています。ddとか、Dや、cwができてうれしくなります。 履歴を遡るのも…

cygwinでgit

Git

windowsでgitといえば、Msysgit。だけどcygwinでgitしたいです。 $ apt-cyg install git $ apt-cyg install git-completionまずはgitをインストールします。comletionはプロンプトでブランチ名を表示するのに必要なのでインストールします。 $ git config --…

OpenGLでシェルピンスキーのギャスケット

プログラミングで図形ってどうやって書くの?的なことを聞かれたので、それらしいのをやってみました。 OpenGLの準備*1 GLUTを使います。まずはwindows用のGLUTを持ってきます。 Nate Robins - OpenGL - GLUT for Win32 ヘッダファイルを「追加のインクルー…

PHPとかWPの導入メモ

例*1のサイトの改装にWordPressを使うのですが、どうやらPHPの知識がないときつそうです。というわけで頑張ります。 PHP動かしたい! というわけでまずは環境から。 PHPはサーバーサイド・スクリプト言語として利用されており、Webサーバ上で動作し、Webサー…

C# + VisualStudioでのフォームアプリ制作メモ

C#

まずは、ファイル>新規作成>プロジェクトで新しいプロジェクトの作成します。作成するプロジェクトの種類はC#の欄にある「Windows フォーム アプリケーション」です。そうするとあっという間にフォームアプリのひな形が出来ます。 見た目を作っていく 最初…

rbenvを使ったrubyのインストールについて

sstephenson/rbenv · GitHubを見ながら何とかできたので学習メモとしてまとめます。始めたばかりなので間違ってる可能性ありありです。 rbenvのインストール $ git clone git://github.com/sstephenson/rbenv.git ~/.rbenv まずはrbenvのリポジトリをHOMEにc…

enchant.jsでブロック崩しを作ってみた

軽めなゲームはダウンロードとかせずに、さくっとweb上で遊べたらいいよねということでenchant.jsを使ってブロック崩しを作ってみました。※追記 ゲーム本体をgithubpagesにアップしました。jsdo.itとかでもよかったのですがなぜかうまく行かなかったので…。 …

GitHubを初めてからやったこと

Git

忘れないうちにメモ とりあえずvimの設定をGitHubに上げてみる バージョン管理をしたいディレクトリ下でリポジトリを作成。 $ git init つぎに、バージョン管理をしたいファイルをaddする。 $ git add .vimrc 次にコミット。コミットメッセージをテキトーに…

vim力向上中!

vim

春ですね。花粉症がつらいです。なので家に閉じこもってvimを弄っています。 プラグインを一つも入れてなかったのでグーグル先生の力を借りながら、これだけはいれとけ!!的なプラグインを入れました。 入れたプラグイン一覧 neobundle プラグインの管理が…

てきとー

気づいたら一ヶ月ぐらい更新してない。 多分やったことをTwitterや、制作ノートにアウトプットするだけで満足してしまうから。ブログの記事書いても気に入らなくて下書きの段階で削除してしまうから。(てきとーでいいのにね) ひっどい文章でもいいや、落書…

たまたま気づいたVimのコマンド、加算減算

vim

CTRL-A 1加算 CTRL-X 1減算 例えば、100<C-A>で if(this.x > 320) 上のいふぶんが if(this.x > 420) こうなったり眠たくて加算減算も間違えそうなときに使ってみよう…。</c-a>

Hello Hatena

ちょっとしたことからはてなブログを始めることにしました。 以前にもブログを始めたことがありましたが、特に書くことが無くすぐやめた記憶があります。だけど今は書くことがあるので続けられるかな?と。別にブログ書く義務なんてないですし、書かなくても…